水冷PCは男のロマン

即席水冷PCの弱点は冷却水をぶち撒けるリスクが高い。最近水冷PCが音出始めてるんだけどそろそろやばいかな。分解清掃したいけど一体型の難解構造で開けられない。水冷PCは男のロマン。どんなにファンをつけても、どんなに超性能水冷PCだろうが、 室温以下にはならない。これだから素人は。水冷PCは人にあげられないから無理なんだよな。水冷PCは中二心がくすぐられていいものだ。パソコンのファンが高回転で回っていることは決して良いことではなく、発熱したチップの寿命にかかわるそうだ。学会誌情報処理が『京』の特集を組んだときにチップの破損、誤動作を招かないために水冷で30°C以下を保っていることが書いてあった。ノートPCの人は多そう。冷却徹底しないとデスクトップは、水冷式とかもできるけどな。

即席水冷PCの弱点は冷却水をぶち撒けるリスクが高いこと。何もかも要件次第だよ。FFくらいのMMOが動くのを低コストに抑えたいのか、考えた最強のPCにしたいのか全然変わっちゃう。優先度もあるし、水冷で静かにしたいのがDisk I/O より高かったらHDDにすればいい。金あるなら一番高いのでってなる。水冷は前から気になってた。熱対策は万全です涼しくなってきたけど。PCさえ壊れなければなんかゲーム機でも買おうかと思ってたのにどえらい出費だ。最近の自作PC市場簡易水冷CPUクーラーとかめっちゃ流行ってるのか色んな製品出てるけどあれクーラント減ったら交換できるんだろ。それとも減ったらほぼ使い捨て。そういえば、京を見学してから自宅PCを水冷化したい欲が非常に高まってる。あれだけ巨大な計算機なのに、すぐそばで会話できる程度に静かなんだって。なんか今フェイスってサイトでPCオーダーしてみたらブロンズからゴールドに変えるの\1480でできそう。桁間違えてない。 あとあと水冷がメンテナンスフリータイプってあるけどいずれメンテナンスしなきゃならない。

水冷PCのケースも重要

ガチャはやった。相変わらず提督業しかやってない。そして今水冷PC作っている。そのためにわざわざケースも新しいのにしてしまった。クロックアップ用PCでDTM…窒素ぶっかけながらとかクールだわとか思ったけど普通に水冷でいいよね。自分は自作PCのパーツtsukumoさんでしか購入したことないけれどな(一部水冷パーツを除く)極端な話をすると、クーラー効かせてやるか、水冷式(ノパソじゃやらないけど)などだね。構造上、排熱効率が悪いということで、外付けのグラボとかあったりする。デスクトップでも、きちんとしたPCじゃないとクーラーなしで夏は厳しいからね。BFHは今のPCで動くのかな。どっちみち水冷ファンはもうやめよう。

6時間耐久サバゲの参加を決める→相乗りさせて貰うお方と当然組む→いつものボッチスナイパーというわけにはいかない→装備拡充…ここまでは良かった。メインPCのCPU温度を測ったら高負荷時に103度まで上がっていることが判明→空冷(IORI)の限界を感じる→簡易水冷を買う資金が無い。水冷pcちょろちょろと水音がする。危険な音と体が過剰反応してる。面倒だから二度と水冷PCなんか組みたくない。PCのアップグレードを考えねばと、ファンレスVGAが目に付いたけどこれは音が出ない分、発熱で死ねる可能性が非常に高いので選択肢から外れる。水冷もそろそろ考えるべきかな。次のPCを購入するタイミングで本実装を検討するか。

水冷PCで金魚を飼う強者がいる

そろそろカテーテルで冷却水を循環するOpteron水冷PC作る奴が出てくる流れ。水冷PC組みたい。水冷PCの経路組み直すのに悩む。CPU→GPU→リザーバ兼天井ラジエタ→前面ラジエタ→ポンプって感じで今まではすべて直列にしてたけど、ラジエタは並列や二回路にするメリットは無いよね。CPUとGPU、どちらが発熱してる場合でも排熱リソースを最大限使えるから共通化するんだし。本格水冷PCとかやってたよ。今はやってないけど。高校生になったら水冷PC作るかバリッバリ光らせて。水冷PCみたいに部屋の周りの壁内部に冷却水流すとか。防音室工事より難易度高そうな。緑と赤のLEDゴッテゴテの水冷PCが絶対浮く。失敗した。

水冷PCがあるんだし、次はきっと直に水で冷やす水槽PC。そして、さらに技術が進歩して
パソコンの水槽に魚が入ったアクアリウムPC。なんてよくわからないこと考えるくらいグラボが熱い。もう、このまま放置して冬の簡易暖房にしちゃおうかな。水冷PCで金魚飼ってる人とか居るのかなーと思って検索してみたらやっぱ居るんだね。水冷PC良いかも。起動時に水の流れる音がするんだね。さらさらと。こうやってでかいパイプみると水冷PC組みたくなる。NHK の番組で筧利夫が自分の自作パソコンを解説してる。水冷だとか。6月にPCケース、簡易水冷、モニターという莫大な出費が尾を引いた感があるね。ニローニタイムを終えてそのまま寝落ち。気がついて凱旋公演の替りに国立コンのDVDを見ながらHDDから音がするとメンテを頼まれたPCを分解してHDDをSSDに交換ついでにCPU冷却に水冷システムへ交換したらケースの出っ張りに当たって断念。そんな事をしてたらこんな時間、寝ないと。